親子で学べるSDGsイベント『DO!GOOD THING』に参加
2022年11月5・6日にオーテピア西敷地で開かれた『親子で学べるSDGsイベント「DO!GOOD THING」』に参加してきました。朝はとても寒く人もまばらでしたが、お昼頃には暖かくなりたくさんの方が来場されました。
マクドナルドはそこで「親子で参加するSDGsワークショップ」を開催してきました。2日間を通して32世帯90人の方にこのワークショップに参加してきました。
「SDGs」とは一体何でしょう?簡単にいうと「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という17の計画・目標を表したものです。マクドナルドでは17の目標のうち特に6つの目標に取り組んでいます。
今回のワークショップではマクドナルドが取り組んでいる6つの目標のうち3つにフォーカスし、お子様を対象に紙芝居をしながら実際にお店で使用しているものに触れていただきました。
おもちゃをリサイクルすることにより緑のトレーに生まれ変わったり、森や生き物を守りながらコーヒーの木を育てるという内容を紙芝居で子供たちに伝えると「このトレー知っちゅう!」「学校で習ったよー」と子供たちが反応してくれました。
次にマクドナルドで提供している木でできたスプーンやフォーク・マドラーなどにも触れてもらいました。子供たちだけでなく一緒に話を聞いてくださったご家族の方たちにもマクドナルドのSDGsの取り組みを理解してもらえました。
これからもマクドナルドのSDGsの取り組みを地域に発信出来るようにしていきたいと思います!